2008年1月アーカイブ

PHPがいかに駄目な言語か、という話。

 

Ruby設計者のまつもとゆきひろ氏が語るPHPについてのエントリー

 

ネットでは反響が広がり、熱い議論がなされているようだが

私は、おおむね同調できる

 

特に、

それよりも気になるのはPHPは
  * 自分を駄目だと思ってない(or 駄目じゃないと思いこもうとしている)

のくだりが納得

私にも、PHPのコアメンバーの中に、「PHPはだめな箇所があるので直していかなくては」という思いが感じられない

 

PHPで書かれたプログラムやそのプログラマーが駄目なわけではないのだけれど、文だけ読むと

「PHP(使い)は自分を駄目だと思っていない」

という風にも解釈できるため、PHPの使い手が、反論しているのかも・・

 

でもIPAではPHPの利用を推奨していないと・・

例えば、PHPを避ける

| | コメント(0) | トラックバック(0)

IT企業、新卒採用苦戦の理由は「仕事のイメージが悪い」

 

IPAはいろいろやっているんだなぁ

 

しかし、こんなことでは、業界の発展は望めないのではないか・・

一時期はとてももてはやされていたのになぁ

ITのマジックが切れてしまったのか・・・

ジブリ検定(カリオストロの城編)

 

1問間違えちゃった

ルパンはあなたの○○を盗んでいきました

はさすがに正解

・呼吸法

・筋弛緩法

・自律訓練法

 

が載っていました

なんだかメンタルヘルス研修の内容とかぶります

 

ってことは結構定番ということですね

 

「気持ちが落ち着いている〜手のひらが温かい〜」

 

狼と香辛料 Official web site

今年始まったという新アニメ

 

ネットでは全裸の娘(狼だけど)が登場するという事で話題になっていたが

明らかに狙った話題だったため、あえて避けていたが、

ふとしたことでマンガを読むことができた、まだ5話しか連載されていないが、結構面白い

そこで原作の小説と、話題になっているアニメを見てみた

 

一番最初に触れたのはマンガということを差し引いてもマンガが一番表現がうまいと感じる、

テレビは小説にオリジナル要素を加えつつも、原作である小説にある程度忠実に作られている

だから文字の表現を絵で表す事など、苦労しているところが多い

反面、アニメならではの演出は、ホロが荷馬車に入るときの演出がひそかに入っているところか・・

アニメを見直すか、原作をしらなくては、わからないと思うが、ニクイ演出だ

しかし、人気取りにオリジナルキャラを投入したりと、あからさまに狙っているあたりがやはり好きになれない

 

マンガは小説の要点をうまくつまみ出して、上手に絵で表現できている、

表現に無理がある箇所などは、あえて原作を踏襲せず新しい表現に変えていたり、好感が持てる

原作では、足りない箇所を補完していたり、全体的な演出がうまい

馬のシーンやホロとの会話でロレンスの心境などは、小説よりマンガの方が優れていると感じる(後発でもあるので当然といえば、当然だが)

※しかし、さらに後発のアニメは、小説を朗読しているだけのようで、いまいちだったが・・・

 

全般的には、商人の話のようなので、簿記の勉強に雀の涙ほどでも役に立てばなぁと思っていたりする(爆

豆腐のココアソースかけブラマンジェ

 

おいしそうなおいしくなさそうな・・・

とりあえず作ってみようっと

仕訳編はなんとか終了

帳簿編とのつながりがいまいち理解できない

 

ひたすら慣れるしかないのかな?

こんなことでは決算編が思いやられるな・・

ピノ ホームページ

 

最近は濃厚ビターがブーム?

あまりビターっぽい味ではないけれど、アイスとしての調和は取れているかんじ

ニュースリリースによれば、ラムで風味付けしたクリームとベルギーのチョコで作られているみたい

 

なんだか、説明だけで、おいしい気がしてきた

 

1月7日から期間限定発売だけれど、いつまで販売されるのかな?

 

合格情報処理

休刊していたとは知りませんでした

 

昔は願書が付録についていたので

そのために半年に1回は購入していました

 

情報処理を目指す人にはありがたい雑誌だったのに・・・

 

日商簿記

の3級を受験してみることに

今まであまり興味のない分野だったけれど、トライしてみようと思ってます

 

といってもそんなにお金はかけられないので、↓で勉強

スッキリわかる 日商簿記3級(TAC)
サクッとうかる日商3級商業簿記(ネットスクール)

 

初心者向けとはいえ、本の単価がとても安い

情報処理試験もこれくらいでなければ、版図を広げられないような気がする・・

情報処理推進機構:情報処理技術者試験センター:受験申込み

 

最近はインターネットで申し込んでいたため、気付かなかったが、昔ながらの申し込み方法は非常に面倒

 

願書を入手するのも大変だし、振込みも大変

 

その場で手続きが完了するとはよい時代になったものです

持っています 基 埃をかぶっています

 

まずい、早速ダイエット計画が頓挫している

 

本日は複数人からWiiFitの話題が・・・

どうやらCMの効果はバツグンの様子

はぁ・・・

 

タイトルに誤字があります どこでしょう?

 

というネタはともかく、最近は毎年、去年のNIS(ノートンインターネットセキュリティ)より高速であることを主張するNIS

 

そこで実際に2007と2008を比較してみた

 

2007でのシステム完全スキャン 2時間11分

2008でのシステム完全スキャン 1時間47分

 

おー確かに速くなってる

 

でも体感的には前よりちょっと遅い感じがしますねぇ

そろそろアプリケーションもデュアルコアを前提に作っているのか?

処理をさせながら別の事をやったときに、2007より遅くなった感じがします

 

完全スキャンのときは放置しているから速さは体感できないしね・・・

 

まあコストパフォーマンス的にも、実質3千円程度で2008にでき、1年更新できたからヨシとする

今日からと思っていたら来週からでした

あれ〜?

 

でもITECの申し込み終了日は今日で間違いなかった様子

 

2007の期限が数日になったため、2008へバージョンアップ

ギリギリまで粘らないのは、残日数はもったいないが平日に入れ替えるのは面倒なため

 

2008から1パッケージで同一世帯3台まで利用可能になったため、非常にお得に

さらにキャッシュバックでお得

 

Norton - ノートン 25 サンクスキャンペーン

ってキャッシュバックの期限は今年度(2008/3/31)だけれど、購入は明日(1/15)までなのね

 

忘れずに申し込むことにしよう

これはダイエットカテゴリに含めてもいいかも

腹筋が鍛えられましたよ

天空の城ラピュタMAD】 -メガテイ-

ニンテンドーDS版「ファイナルファンタジーIV」に関するお知らせ

 

うーん

運用回避しろってことか

 

こういうところもお客様視点として考えることも大事かも

 

クラブニンテンドーのポイント倍増期限が来週までだから、そろそろ購入しようと思っていた所にだったのに・・

 

ナウシカ好きのH氏に話した話題をここでも

 

巡回中に↓のページを偶然発見しました

あまり知られていない逸話JaA

実はナウシカの原作者は別にいます

なんだってぇー!

 

どのような想いで宮崎氏がナウシカを完成させたのか、誰にも分かりません。けれども、「風の谷のナウシカ」に出てくる壁画の隅に、小さな隠し文字が「Kanae Inamori」と入っているのです。そして、これはもう誰にも確かめられないのですが、ナウシカの風貌は稲盛さんをモデルにしているのだそうです。

さらになんだってー!!

 

 

衝撃の顛末はさらになんだってー!! ΩΩΩ 

 

 

 

卓上でつかうから電「卓」

 

携帯電話やパソコンのソフトウェアの電「卓」は電卓じゃない?

 

そんな電卓に驚かされた日

・電卓の派閥はC社とS社

・GTボタンはグアテマラ共和国のトップドメインじゃない

 

ちょっと( ・∀・)ノシ∩へぇーへぇーへぇー

いままでぜんぜん電卓を使いこなしていなかったのだなぁ

高度IT人材への道標JITEC

 

改めて読んでみた感想

 

●利用者向け資格が消滅の憂目

・情報セキュリティアドミニストレータ

・上級システムアドミニストレータ

は統合されて消滅?

 

●システムアナリストとプロジェクトマネージャはITSSレベル5相当からITSSレベル4になるため、問題が易しくなる?

●プロマネが春にシス管(ITサービスマネージャ)が秋に移動

●午前はIとIIに分かれるが午前免除が拡大して高度全区分の午前Iが対象に

 

といったところ

ジョジョの奇妙な百人一首

うわーほしぃー

でも6300円はたかーい

 

ちなみにタイトルの「上の句」に対する札は「そこにシビれる! あこがれるゥ!」なんだとか

ファンにはたまらない遊びだけれど、ついていけない人はなんだかさっぱりな百人一首でしょうなぁ

 

タイトルは骨川スネ夫談

しかしドラえもんって小学生が読むマンガなのに、言葉遣いがすこぶる悪い

 のび太の名言集 番外編「のび太のくせに」の全てドラちゃんのおへや

 

そんなのび太へ贈られる言葉に似たリズムのゲーム

勇者のくせになまいきだ。(PlayStation.com)

どこかのアイドルグループのように「。」までがタイトルの様子

 某U氏が面白そうといっていたゲーム

レトロな感じが面白そうかも

 

今日もガンバレ!足クサ男

 

トロに教えてもらったサイト

MTで構築されている

 

んーMTにはこんな使い方もあるのだなぁ

 

ビリーズブートキャンプ エリート (ショップジャパン)

今度はビリーバンドじゃなくてエリートバンドがつく様子

 

英語版だけど体験記↓

話題のエクササイズ、2週間の“入隊記録(家電Watch)

アメリカでは34.75ドルかぁ

キャッシュバックがあってもチョット高いなぁ

 

本日は雨の予感もあり、ウォーキングは15分ほどで終了

 

ウォーキングの疲れをとるマッサージ(ウォーキングスタイル ドットコム)

を参考にして、マッサージ

バーローで有名な探偵が居るため、間違いやすいけれど

電脳コイル

 

劇的に面白い というわけではないけれど、なんだか世界観に引き込まれてしまう感じ

どこかジブリっぽさが漂う絵柄だから?

 

私の好きなアニメプラネテスと同じくNHKでの放送

そのダイジェストが正月に放送されました

地元では第2話しか放送されていないのに・・・

というCMもありましたが

今年こそは劇的にやせるぞっと

 

といっても多分長続きしないので

最初は20分のウォーキングから

 

ビリーやWiiFitもきちんとやらなくてはなぁ

 

とりあえず検索にヒットした↓のblogを参考にがんばろう(爆

【でぶニート】 飛ばない爐屐疎性瓩 就職活動・ダイエット顛末記

 

ってなんだ?

検索してみた

タグクラウドとは はてなダイアリー

よくわからない(汗

 

カテゴリーはエントリーの区別に利用される

タグは同種のキーワードの集合?

 

個人でblogを構築している場合には特に差はないのだろうか?

blog界のトレンドに追いつかなくては・・

Movable Type 4 ドキュメント(MovableType.jp)

私がMT2を導入した頃は、日本語化されていないし、マニュアルも難しかったが、最近は公式のマニュアルだけで事が足りる

よい時代になったもの?

 

環境設定ファイル mt-config.cgi の設定(MovableType.jp)

今回のMT4からDBをPostgreSQLからMySQLへ乗り換えた

データ移行も考えたが、PostgreSQLのバックアップを取得して放置することにした

 

MySQLにあたって変更した点

PublishCharset EUC-JP

DBがujisのため、MT4もEUC-JPに

RSSやATOMを考えればUTF-8がベストなのだろうけれど、・・・

 

DBUmask 0022
HTMLUmask 0022
UploadUmask 0022
DirUmask 0022

Apacheがsuexecで動いているので

カレーライス(wikipedia)

メインのお肉は何を入れますか?

牛?豚?

しかし、カレーの本場であるインドでは、宗教の関係上、牛も、豚も使わない(ことが多い)

今から130年前のレシピには牛肉を使う、とは書かれていないそうで

あたかも、今のカレーがずっと昔から存在しているような感覚になってしまうが、

日本人の「文化の型」を日本流に改良してしまう能力に驚かされてしまう

 

タイトルの通りを心情とする私が、自分のlogを捨てたのはDBをPostgreSQLからMySQLへ移行したから

そしてシガラミを捨てて新たな気持ちでlogを残していきたいと思ったから

 

 

過去のバージョンアップ時は過去を引き継いだけれど

今回は糯2としてリニューアルオープン

 

MTがあまりに変わりすぎてよくわからん・・

 

このアーカイブについて

このページには、2008年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2008年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01